結束バンドで工具を管理する

結束バンドの一般的な使い方は機械類のコードをまとめることです。

こうしたコードを放置しておくと、ケーブルが散乱してしまい部屋が汚くなってしまいます。また、ケーブルに足をとられてしまうと、機械類が机や棚から落ちてしまうことがあります。そうなれば高価な商品が台無しです。そのため結束バンドでまとめてスッキリさせる、といった使い方をするものですが、他にもこのバンドの使い道はあります。例えば工具の管理にも使えるのです。趣味にしろ仕事にしろ多数の工具を使っている場合は管理をきちんとする必要があります。

もしも工具の管理が杜撰であると、思わぬ事故に繋がる可能性があります。工具の中には危険な作業をするための道具や、とがった形をした道具も非常に多いです。こうした道具がいい加減な形で管理されていると、いきなりどこからか落ちてきたり、踏んでしまったりして怪我をすることがあります。こうした事態を防ぐために管理は大切です。

そこで結束バンドを使って整理しましょう。このバンドの良いところは非常に安価にもかかわらず、作りが頑丈なことです。工具の中にはけっこう重量のあるものもありますが、このバンドならばしかりと固定することが出来ます。また形も自由に調整できますので、いびつな形をするものでも、まとめていく事が比較的容易です。怪我をしてしまえば、今後の作業に大きな支障が出てしまいます。先ずは安全第一を考えて、工夫をしてみる事が大切です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *