結束バンドの作業向上目的に工具について

作業現場でコード類を1つに束ねて結束バンドを使われますが、手作業で行うと大変なので専用の工具が使われます。

結束バンドの専用工具を使えば、作業が手早く効率的に行えるだけでなく、同時にトータルコストの削減もできるメリットがあります。さらに結束バンドの専用工具には、使用する用途や使用する量によって様々な種類があります。簡易結束工具は、締め付けの強度の調節ができない簡易的なものです。プラスチック製で非常に安価で、結束する回数や量が少ない現場作業では、コストパフォーマンスに優れていてよく利用されます。

締付強度設定機能付きタイプは、最も多くの現場で使われてます。使用する結束バンドの材質によって様々な種類があり、幅広い用途に使用出来て調節が簡単に片手で調節できるので扱いやすい特徴があります。空圧式結束タイプは、空気圧でボタンを押すだけで簡単に締付と切断が可能なものです。このタイプの登場によって作業効率が飛躍的に高くなり、短時間で楽にあらゆる場面で作業できるようになりました。

空気圧式タイプには、片手で締付強度調節の出来るつまみとバンドの幅を調節できる機能が付いたものがあります。締付強度設定機能が付くメリットは、適正な締付圧で結束する事ができる事はもちろん、作業者による締付圧のバラツキを無くして、全体の結束の品質を一定に保つ事が可能です。結束バンド専用工具には、同時切断機能が付いたタイプが多く、手動のように余分に飛び出した部分をカッターで切断して傷つける心配なく作業できます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *