結束バンドで家庭内の電源コードをスッキリさせる

電気工事の際によく使われる製品の1つに、結束バンドというものがあります。

ケーブルタイと呼ばれることもあるこの製品は樹脂製のバンドで、複数のケーブルをまとめて縛っておくのに便利です。壁の間の狭いスペースに配線を通す時など、ケーブルがバラバラのままだと途中でつかえてしまったりするおそれがありますが、結束バンドでひとまとめにしておけばスムーズに通すことができるようになります。

結束バンドは輪ゴムや布製のひもなどよりも耐久性が高く、素材によっては屋外での使用に適したものもあります。さらに、高温や低温にも耐えられる金属製のバンドもあるなど、製品のバリエーションは豊富です。この製品は文房具店などでも手に入るので、一般家庭に常備しておいても何かと便利です。電化の進んだ現代の家庭ではさまざまな家電製品が使われていますが、それらの電源コードや接続コードをまとめる時に重宝します。

たとえばテレビの周辺にはテレビ本体とアンテナや録画機器などをつなぐために何本ものコードがありますが、これらを結束バンドでひとまとめにすれば見た目がスッキリしますし、床掃除も楽になります。

お年寄りや小さな子供がいる家庭では、うっかりコードに足をひっかけて転倒してしまうといった事故を防止する手立てとしても使えます。家庭向けの製品にはカラーやデザインに凝ったものもあるので、上手にコーディネートすれば周囲のインテリアとの違和感もありません。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *