結束バンドの主な商品

電気コードやパイプ類をひとまとめにするのに用いられる結束バンドは、以前までは建設現場や電気工事の際だけに用いられる道具でした。

ところが、一度バンドを締めると外れることがないという商品お特徴が便利だということで、今では農業・漁業など異種業種だけでなく一般家庭にも普及しているアイテムです。結束バンドとは一般的なものだと、ポリ塩化ビニール製で「トラッキング」という凹凸がバンドの裏側に備わっています。

1.5mmほどの太さになっておりアジャスターを締めると外れないのが特徴です。多用途に用いられるものですが1つ欠点があり、寒暖差の激しいところや沿岸部で用いると短期間でバンドが劣化して割れてしまいます。この欠点を補うために昨今では結束バンドの良さをそのままにして、使用している素材を変えた商品が数多く生まれました。寒暖差の激しい屋外に設置しているソーラーパネルを固定するものの他、沿岸部で用いる耐久性のある・何度も取り外しが可能なタイプの3つが流通しています。

ソーラーパネルの固定に使う商品には、ナイロン12という糸が編み込まれており、寒暖差が激しくても割れることがなく高い耐久性を誇っているのが特徴です。沿岸部の鉄パイプ等を結束する際には銅線が含まれたもので、海水に濡れても錆びない性質があります。

屋内のケーブル等をまとめて自在に取り外しができるものは、ナイロン生地とマジックテープで製造されていて、一般家庭向けに商品化がされました。結束バンドと一言にいっても、多種多様なものがあります。使う場所や目的に合ったものを選べるようになっており、今後も様々な現場で使われていくことでしょう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *