結束バンドは一般的に強靭なナイロン66を素材で使用

結束バンドは、配線を束ねたりまとめるのに便利なツールです。

材質は色々ありますが比較的耐候性が強いナイロン66が一般的になります。主な成分は、アジピン酸とヘキサメチレンジアミンの2種類でつくられています。とても強い素材で、分子と分子を鎖状に結合してできているのです。見た目は絹のようなので、女性のストッキングの素材としても使われる丈夫な繊維になります。引っ張っても切れない強靭さが結束バンドにはとても重要で、その役割を果たすだけの強さを持っています。

素材としての特性を生かした結束バンドを生み出すことが出来るのです。産業分野で重宝されていることから多くの資材置き場などで活用されています。結束バンドは、外気にさらされる場所で利用されることもあり、耐熱性もあることが求められています。ナイロン66は、265度まで耐えられる耐熱性を有しているので大丈夫です。多少高温になる場所であっても問題なく使用することができます。ナイロン66は、油にも強いことで知られています。

油まみれの車の部品の固定などに使われることが多い素材になるのです。油以外にも多くの優れた強さを持っており、使うところを選ばない強みがあります。屋外での使用にあたっては、寿命が長いので条件の悪い環境でも使用できるメリットがあるのです。結束バンドの役割は、結束がしっかりしていることで配線などの保管をするのを助けることです。その条件にナイロン66はかなうものであり広く現場で利用されています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *