屋外の過酷な環境に晒されるネームプレート

ネームプレートはその家に住む人の名前を掲示することで家への来訪者や郵便物を配達する人にその人の家であることを認識させる重要な役割を担うものです。

外部から来る人に見てもらう目印なので当然屋外に設置されるものですが、そのため雨や風や雪に晒されたり、直射日光を受けたりして劣化してしまうことも多いです。特に木でできたネームプレートなどは腐敗する素材なので屋根のない屋外に設置されると劣化するのも早く、書いてある文字が読めなくなってしまったり、割れてしまったりすることも多くあります。

そのような状態で放置していると、自宅に知人を招いたりしても分かりにくくなってしまいます。そのような事態を避けるためにも、屋外に設置するネームプレートは耐候性のあるものや丈夫な素材のものを選ぶようにした方がいいでしょう。耐候性のある屋外のネームプレートなら、屋外の過酷な環境でも劣化を遅らせることができます。直射日光を浴びても日焼けや腐敗をしないものや、雨や風に強いもの、雪に強いものなど様々な種類があるので、その地域の気候に合わせたものを選ぶのがより長持ちし、書いてある文字も分かりやすい状態を保つことができます。

ネームプレートを屋外に設置する場合は、外から来た人に見えやすい位置に取り付けることも重要です。門や庭がある住宅は、門の外側に付けるようにすれば、来訪者にも分かりやすいです。門をくぐって庭を通った先の玄関にあるような場合は分かりにくい上に、奥の方まで入っていくことに抵抗のある人も多いので注意が必要です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *