lanケーブルの方が通信の速度や安心感が優れている

スマートフォンやタブレットの普及によって、Wi-Fi接続がメジャーになって来ました。

しかしlanケーブルのニーズは健在です。通信の手段として、今現在はWi-Fiとlanケーブルの二つが主な選択肢になっています。なんとなく世間で流行っているのでWi-Fiにしてみた、という方々も多いかもしれません。無線で通信をするWi-Fiは確かに家庭や職場で重宝しますが、一方でWi-Fi特有のデメリットがあるのも事実です。無線は電波で常に通信をしているため、情報が盗み見されたり、外部の悪者から攻撃を受けるリスクが潜んでいます。

さらに無線通信だと、電波干渉のリスクが常に存在しており、動画視聴が快適に進められなかったり、大容量のデータのアップロードが度々失敗したり、ただSNSを見るだけでも長い待ち時間が発生したりします。lanケーブルはセキュリティ面で安心感が強いです。物理的に機器同士を結ぶ方式なので、外部から干渉される事がありません。加えて通信の速度と信頼性の面でも、lanケーブルの方が実は優れています。

普段からクラウドに大量のデータをアップロードしている方、WEB上から多種多彩なデータをダウンロードしている方、ネット動画サイトを毎日視聴する方には、Wi-Fiではなくlanケーブルの方が適しています。マンションや賃貸アパートの場合、建物の構造的にWi-Fiや各キャリアの電波が入りづらいです。思い切って有線LANを導入した方がストレスフリーでネットが使えるのでオススメです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *