結束バンドは家庭用文房具としても使える

電気の配線工事などにおいて複数のケーブルを壁や天井に這わせる時によく用いられるのが、結束バンドというグッズです。

これは洋服に使われるベルトに似た構造をした製品で、素材はナイロンなどの樹脂が一般的です。ケーブルを束ねて締め上げると、ちょっと力を加えたぐらいでは元に戻らなくなります。そのため、配線を狭いパイプの中に通したりする際に使うと、ケーブルがばらけたり互いに絡み合ったりするのを防ぐことができます。この結束バンドですが、街中の文房具店や通販サイトの文房具関連ページなどで手軽に購入することができます。

なぜ文房具なのかというと、電気工事ばかりでなく一般家庭でもさまざまな用途に使えるからです。家具や道具などをしっかり固定したいがネジや接着剤は使いたくない、そんな時に結束バンドはとても重宝します。家庭における使い方の例としては、まずはAV機器の配線を束ね、見た目をスッキリさせたり足で引っかけないようにしたりするというものがあります。

また、廊下や階段の手すりにペンダントライトを固定したり、壁面に吊り下げたワイヤーネットにフックやピンチを取り付ける際に用いて手製の収納家具を作ったりすることもできます。ユニークな使い方としては、外壁にクリスマスイルミネーションを施す時に照明用の電線を固定するというのがあります。耐候性のある結束バンドであれば、屋外でも使用することが可能です。使わなくなったら、ハサミで切って取り外せます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *