結束バンドはキッチンなどでも活用出来ます

複数のケーブルを束ねたり、壁などにケーブルを固定する時に使われるものと言えば、紐や色々な留め具をイメージするかと思いますが、その中の一つに結束バンドがあります。

一度これを使ったことのある人なら、簡単に使えて便利であることをご存知でしょう。しかも100本ほどのセットで購入してもそれほどの金額にならないので、色々と使えます。紐を使ってケーブルをまとめるには結ぶ動作が必要ですが、結束バンドの場合は、片方の端にある穴に、もう片方の先端を差し込むだけで済みます。そして一度縛ると抜けない仕組みになっているので安心して使えますし、丈夫で長持ちするのも頼もしいと思えるかもしれません。

ところで、結束バンドはケーブル類をまとめるだけの用途に留まりません。色々な場で活用が出来、例えばキッチンで使う人も居られます。キッチンでは、調理器具をどこかにぶら下げておきたいことも多々あると思います。それには格子状に金属のワイヤーを組み合わせ白色などの樹脂でコーティングしたワイヤーネットというものを使う場合がありますが、それをキッチンの壁などに取り付けたい時に結束バンドが役に立つのです。

もちろん壁にクギなどを打ち込むことが出来れば、それで固定することも出来ますが、壁を傷つけたくないということなら代用することも出来ます。また壁がタイルであれば、クギは打ち込めないので、どこか適当な場所から吊るす時にも使えます。その他にも、ワイヤーネットに取り付けたフックに引っ掛けにくいような器具は、器具の方に結束バンドで輪っかを作ると引っ掛けやすくなることもあります。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *